東北縦貫線の上野東京ラインは?工事の進捗状況と観察記鉄道コムは?

東北縦貫線の上野東京ラインとは?

工事の進捗状況は?

観察記は?鉄道コムとは?

 

東北縦貫線の上野東京ラインとは?

 

Sponsored Link

 

東北縦貫線の愛称が

「上野東京ライン」

に決定しました

 

 

宇都宮線、高崎線、常磐線

東海道線の東京方面を

運転する列車でアナウンスする際に使われます

 

宇都宮線、高崎線、常磐線と

東海道線を

直通にするルートになります

 

開業時期は2014年度末を計画しています

静岡などから東京に向かう場合は

東海道線を主に使います

 

埼玉方面や東北方面から来る方も

該当する路線を使いそうですね

 

上野東京ラインが開通したら

お互いにその先に行く際に

乗り換えの負担が減りそうですね

 

そうすれば東京を越えての

交流が増えて旅行などが

しやすくなりますね

 

工事の進捗状況は?

 

 

2002年当初では2009年度の完成を予定していました

しかし、いく度の予定変更により

2014年度末の完成予定になっています

 

現在は工事の進捗は順調に進み

このままいけば

予定の2014年度末には完成するようです

 

以下が予定変更の要因です

2008年3月、近隣住民から騒音、日照権の問題でもめる

建設差し止めや裁判にも発展しますが

JR東日本の主張を認める形で裁判を終える

 

2012年4月、東日本大震災で被災した線路の復旧のため

人員不足になった可能性があり

完成は2014年度中に変更すると発表する

 

変更がありつつも今は

軌道を修正出来ているので

完成が楽しみですね

Sponsored Link

 

工事の観察記は?

 

東北縦貫線 工事観察記

 

工事の様子を写真とコメントで紹介しているサイトがあります

それが工事の観察記となって

公開されている形になっています

 

工事の状況を細かく説明しているサイトや

工事周辺の街の様子まで写真に収めているサイトまで

さまざまなサイトがあります

 

JR東日本やニュースサイトだけでは

分からない実際の現場を知ることができます

現場作業者の大変な面や安全を意識している面、

近隣の風景から市民の気持ちを少しでも感じることが出来そうです

 

普段は見ることができない状況を

見えれる楽しさもあります

完成まではこのようなサイトで楽しむのもイイかもしれませんね

 

鉄道コムとは?

 

東北縦貫線 工事鉄道コム

 

TETSUDO.COMの略のようです

こちらも工事の状況を公表しています

こちらは日ごとに記事を

更新している様子です

 

また、工事のためか

路線の運休も発生しているようで

その情報も載っていました

 

ほかにも鉄道に関する記事があたったので

鉄道に関する情報を

広く扱っているようです

 

さまざまな人が鉄道に関するブログを書いて

それらのまとめサイトといった感じです

コアな情報も見つかるかもしれませんね

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ