冬至はいつでロゴは?日付がずれる?ゆずやかぼちゃとあずき粥の由来は?

冬至が訪れました。

1年で一番日が短い日を言います。

これからは日が延びる方向になります。

寒くなりますが春への第一歩ですね。

 

冬至はいつ?

グーグルのロゴは?

日付がずれる?

ゆずやかぼちゃとあずき粥の由来は?

 

冬至はいつ?

 

Sponsored Link

 

冬至は1年で一番日が短い日を指します。

自然現象なの特定日に決めるのは難しいようです。

今年は12月22日です。

 

冬至 いつ

 

大かた12月21日か22日付近のようです。

大きく日付がずれても23日です。

太陽が一番低い日でもあります。

 

冬の寒さは1月、2月に向けて

厳しくなります。

しかし、冬至を過ぎたら日が延びる方向へと変わります。

 

日の動きだけは一足先に

春に向けて変化しているという感じですね。

寒さによる体調不良には気を付けたいです。

 

冬至が12月21日~23日ということは

クリスマスよりも早いですね。

また、23日は天皇の誕生日でもあります。

 

年末には天体や日付など多くの

変化点が集中していますね。

師走と言われる訳です。

 

グーグルのロゴは?

 

冬至 ロゴ

 

グーグルは冬至に合わせて

トップのロゴを変更しました。

編み物をしているイラストです。

 

日が短く、寒い日には

暖かい部屋で編み物をする様子を表現していますね。

冬のマフラーや手袋の編み物を連想させますね。

 

この時期は、クリスマスや

バレンタインデーのイベントもあるので

編み物をするには最適な時期ですね。

 

グーグルのトップページを

記念日ごとに変更しているのは、

「Doodle」です。

 

意味は「落書き」です。

12月に「Doogle 4 Google」が開催されて

小学生から11万点のイラスト募集がありました。

 

冬至 グーグル ロゴ

Sponsored Link

 

グランプリは福岡県の少女が描いた

「歩いたところに花が咲くくつ」です。

自分も周りも楽しくなるような物をと考えました。

 

冬至の日付がずれる?

 

冬至 ずれる

 

冬至の話に戻ります。

先ほど12月21日~23日の範囲があると書きました。

なぜ、日付がずれてしまうのでしょうか?

 

その理由は「うるう年」です。

厳密に言ったら、「うるう年」で

ズレを解消しているというのが正しいようです。

 

天体の話ですが地球が太陽の周りを回ることを公転と言います。

1年の365日で1周すると言われていますが、

実際には0.25日長くかかって1周します。

 

このズレを解消する為に、

4年に1度の「うるう年」があります。

しかし、まだ話には続きがあります。

 

このうるう年でもズレを0まで修正することができません。

本当の正確な時間は1年が

365日+11分15秒くらいです。

 

このわずかなズレが原因で過去には

冬至が12月23日になっている日があります。

日常生活には問題ないですが日付の奥深さを感じます。

 

ゆずやかぼちゃとあずき粥の由来は?

 

冬至 ゆず湯

 

冬至には、ゆず湯がメジャーです。

他にもあずき粥やかぼちゃ等があります。

それぞれの由来をまとめます。

 

ゆず湯の由来は、

新年で運を呼び込む前に

体を清めるという意味がありました。

「一陽来復(いちようらいふく)」とも言います。

 

あずき粥の由来は、

こちらも疫病や悪鬼をはらうことに由来しています。

小正月の1月15日に食べるのが主流のようです。

 

かぼちゃの由来は、

かぼちゃは南爪(なんきん)とも言い、

「ん」の付く物から、運気があるとされています。

また、風邪をひきにくくなるといわれていることも由来です。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ