柔魚でいかと読む!他の漢字と鰡は?tokioカケルと寿司ネタ!

TOKIOカケルで魚介類の漢字問題が出ました。

衝撃の読み方が出たので紹介します。

番組紹介に併せて、寿司ネタのかっこいい漢字も紹介します。

 

柔魚でいかと読む!

 

Sponsored Link

 

番組で出題された

漢字の読みです。

柔魚とかいて「いか」と読みます。

 

 

「柔魚」は、

柔らかいことが一つです。

また、中国語で「スルメイカ」を「太平洋褶柔魚」と書きます。

 

そのため、釣り風景を載せました。

旬は6月から10月なので

もう少し、時期を待ちたいですね。

 

ゴールデンウィークが明けてから

スルメイカを食べに行きたくなりますね。

いつでもちょっとした理由で出掛けるのは良いと思います。

 

いかの他の漢字は?

 

いか 漢字 読み方

 

いかの漢字は他に、

「烏賊」、「墨魚」と書きます。

それぞれの由来をまとめます。

 

「烏賊」は、

いかが死んだふりをして、

烏(からす)を捕食していたことに由来します。

 

「墨魚」は、

これは墨をはく様から来ていそうですね。

ちなみにたこもはきますがこっちはクモに似ていることをから漢字ができました。

 

同じ生物を表すのに

Sponsored Link

3種類もあるのがスゴイと思いました。

普段は「いか」や「イカ」と書くので勉強になります。

 

鰡との関係と読み方は?

 

鰡はTOKIOカケルで、

イカの問題の時に

間違えて映っていた問題です。

 

 

なら、これは何と読むのでしょうか?

答えは、「ボラ」です。

魚編は難しい漢字が多いですね。

 

ボラは、釣りをする人には

メジャーな魚です。

北海道より南側なら広く生息しています。

 

ボラさん、YouTube載ってますよww

最初に撮影者が載せると言っていたので

のってみました。

 

臭みがあるといわれていますが、

10月から1月までは、「寒ボラ」といって旬です。

脂がのってお刺身や焼き魚で食べます。

 

また、産卵したボラの卵巣は「からすみ」と言って

珍味になっています。

塩漬け、天日干しさせます。

 

tokioカケル!

 

 

今回話題のもとになった

TOKIOカケルの動画です。

持田香織が出ているコーナーで、イカが出ました。

 

日本語には難しい感じが多いのです。

難しい感じは使わないのもありますが

クイズ番組には持って来いですね。

 

持田香織の貴重モノマネ映像も見れます。

これはかわいらしいですね。

長瀬のモノマネも面白いですね。

 

寿司ネタの漢字!

 

 

お寿司の王様ともいえる

マグロの動画です。

切り身のシーンはよだれが出そうでした。

 

お肉の塊と同じ印象を受けます。

お刺身でもいいから食べたくなりますね。

お寿司は贅沢ですね。

 

お寿司漢字を紹介します。

鮪(まぐろ)、鰤(ぶり)、鯛(たい)

鰈(かれい)、鰊(にしん)、公魚(わかさぎ)です。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ