sftsウイルスが蔓延!症状や対処は?ワクチン予防の効果は?

マダニから感染するsftsウイルスがあります。

春から秋にかけてかかることがあります。

今後のために対処方法と予防方法を紹介します。

 

sftsウイルスとは?

 

マダニによって媒介する感染症が相次いで報告されています。

国の調査では日本全国で感染の恐れが確認されていることがわかりました。

刺されることでsftsウイルスが体内に入って感染します。

 

*虫が苦手な方は注意してください。

 

sftsウイルスとは、重症熱性血小板減少症候群ウイルスのことです。

名前が長いので英語にした時の頭文字をとってsftsウイルスと呼びます。

ウイルスは中国で2011年に学者が命名しました。

 

この発見により、2005年から日本国内でも

発症している人がいたことがわかりました。

中国のウイルスとは種類は同じでも違うウイルスであることも分かりました。

 

人で例えると同じアジア人でも中国人と日本人の違いとイメージしたら

分かりやすいと思います。

これにより、ウイルス自体は日本に昔からいたことになります。

 

技術の進歩で新たに発見されたといえます。

これからもこのような発見があるかもしれませんね。

 

対処方法は?

 

sftsウイルス 対処

 

主にマダニにかまれることで感染します。

これから、花見やハイキングなど

危険を知っておくことは重要です。

 

まずは、万が一、咬まれた時の対処方法です。

Sponsored Link

咬まれた時は痛みがあると思います。

とっさにつかんで捨ててしまいそうですがそのままにしてください。

 

そのままダニをもったまま病院に行くのが良いようです。

何科に行くかは情報がありませんでしたが

大きな病院の受付か救急にかけ込んだら対応してくれるはずです。

 

公園などにもダニはいる可能性があるので

チクッとした際には冷静に対応することが重要です。

友人といる際には友人の助けを借りるのも良いと思います。

 

ワクチン予防は?

 

現在、sftsウイルスに有効なワクチンが見つかっていません。

そこで医療研究の分野で開発がすすめられていると思います。

自分でできる予防方法を代わりに紹介します。

 

sftsウイルス 予防

 

次に咬まれる前に自分の身を守る方法です。

風邪と同じようで予防が肝心だと思います。

皮膚の露出を避けることです。

 

長袖、長ズボンは必須。手袋はできたらと付けた方が良いです。

虫よけスプレーを使用する。

地面に座るときや服を地面に置くときはシートを使う。

 

草むらや野山へ入ったらシャワーを浴びて

新しい服に着替えるのも良いです。

マダニとの接触を控える心がけです。お子様は特に注意してあげてください。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ