若山照彦(山梨大学)は横須賀高校出身!クローンマンモスもねつ造?

STAP細胞がねつ造だと話題になっています。

なんでも、再現試験(追試)を他の研究機関が行い、

STAP細胞ができないようです。

 

そこでSTAP細胞の研究を行っていた

若山教授に迫りたいと思います。

彼の来歴や過去の研究についてまとめていきます。

 

若山照彦(山梨大学)!

 

若山教授が在籍する大学の紹介動画があったので載せます!

 

Sponsored Link

 

山梨大学walking

 

酔いそうな方は注意してください。

若山照彦教授は山梨大学に所属しています。

プロフィールをまとめます。

 

若山照彦 山梨大学

 

・若山 照彦(わかやま てるひこ)

・山梨大学生命環境学部附属ライフサイエンス実験施設長・教授

・生物学者

 

2004年から兼任という形で教授になっています。

この時は関西学院大学でした。

2012年に今の山梨大学に教授として就任しています。

 

それ以前には、茨城大学で修士課程を卒業しました。

東京大学院で博士課程を修了しています。

そこからハワイ留学を経験しています。

 

ハワイではクローンマウスの実験に成功しています。

若山教授の大きな業績の一つでもあります。

クローン技術を専門にしているようです。

 

横須賀高校出身!

 

神奈川県横須賀の出身です。

名門大学や留学をしています。

高校までは成績が良いとは言えませんでした。

 

若山照彦 横須賀高校

 

小学校の成績では、

理科に4が1つだけでした。

他の教科は2がほとんどだったようです。

 

地元の公立高校に進学しました。

そこで横須賀高校出身ではないかと

言われています。

Sponsored Link

 

高校の時に数学で1位を取ります。

しかし、他の教科は奮いませんでした。

そこで彼は一浪を経験します。

 

大学は茨城大学農学部に進学します。

受験科目に英語がありませんでした。

このことからかなりの理系タイプに思えます。

 

数学の1位はスゴイです。

そして、英語の入試を受けなくても

後にハワイ留学を成し遂げるのもスゴイです。

 

STAP細胞はねつ造?

 

今回のSTAP細胞では、

共同研究者という立場で

関わっていました。

 

‚若山照彦 ねつ造

 

10日のインタビューコメントをまとめます。

「研究データに重大な問題が発覚した。

STAP細胞の存在に確信が持てなくなった。

 

論文はいったん取り下げ、

外部の人に検証してもらうべき」

と述べています。

 

また、小保方晴子さんなどに

論文を取り下げるように

伝えているようです。

 

若山教授は、

STAP細胞の万能性を確かめる

重要な実験を担当していました。

 

「自分が担当した実験は正しいと思っている。

前提となるデータに関しては信頼性の確信がない」

ともコメントしています。

 

もし、これがねつ造だとしたら

若山教授も大きく関わっていたことになります。

科学の発見として非常に残念です。

 

過去のクローンマンモスの研究!

 

過去の業績の中でクローンマウスの実験に成功しています。

さらにクローンマウスからクローンマウスを作ることにも

成功しています。

 

この一連の研究の中で、

16年間冷凍保存されたマウスから

クローン細胞を作ることに成功しています。

 

ネズミの写真も出るので苦手な方は注意してください。

若山教授のその時の発表動画です。

クローンマンモスの考えはここから来ています。

 

ほぼ完全な状態で冷凍保存されたマンモスが見つかりました。

ここからクローンマンモスを作ることができないか、

アイディアを記者からふられたことがあります。

 

技術的にはできそうですが

課題も多くあります。

また、以外にも若山教授はこれに否定的な考えでした。

 

次は剥製からクローン動物を作りたいと考えているようです。

今回の騒動はかなり残念です。

ぜひとも、今回の事件を乗り越えて再び研究成果を上げてほしいです。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

4 Responses to “若山照彦(山梨大学)は横須賀高校出身!クローンマンモスもねつ造?”

  1. 匿名 より:

    彼は横須賀高校ではなく同じ県内の逗葉高校出身です。

    高校時代は英語ができなく、国立大で当時英語が試験科目にない筑波大学を受験したそうです。

  2. 匿名 より:

     上記の方のコメ、若山氏は筑波大ではなく茨城大です。

     若山さんは逗葉高校から茨城大獣医学部。学力的に高くないこの高校からは穏当なところです。若山氏はいわゆる頭脳ではなく特殊な技能(手技)で名をなした方のようです。ただ人格に問題のある方のようですね。

     逆に今話題の舛添さんは頭脳は優秀ですが、若山さんとの共通項は人格的に問題がある方と言う点でしょうかしょうか。

    • pha87594 より:

      コメントありがとうございます。
      確かに茨城大学でした。
      自分でも調べて確認しました。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ