北木島のノースデザインプロジェクトが話題?釣りとキャンプ情報!

NHKの「小さな旅」で北木島が紹介されました。

岡山県笠岡市の小さな島です。

ここは島全体が花崗岩でできた特殊な島です。

 

石切り場があり、石のことに関しては

熟練の技術がありそうです。

そんな北木島の違う面も紹介していきます。

 

ノースプロジェクトというものを行っています。

これの紹介と合わせて、アウトドアでも人気があります。

釣りとキャンプに焦点を当てて北木島の魅力に迫ります。

 

北木島はどこ?

 

北木島は瀬戸内海に浮かぶ島です。

笠岡市にあり、広島との県境に位置します。

小さな島です。

 

面積は7.49km^2

人口は1136人です。

長野県諏訪湖の半分程の面積です。

 

衝撃の島一周動画です。

 

Sponsored Link

 

北木島一周

 

道幅が狭すぎる上にガードレールがないのが驚きです。

すれ違いには驚きました。

3分ほどで1周できるようですね。

 

貴重な北木島の紹介動画を載せます。

20110609 北木島(岡山県笠岡市)

 

 

なんとお笑いの千鳥の大悟が北木島出身でした。

これは北木島中で話題になりますね。

そして石の画像はとても魅力的ですね。

 

採石の文化が残っているのが良い感じです。

採石場の雰囲気は迫力があります。

そして、田舎ののどかな感じが素敵な島です。

 

話題のノースデザインプロジェクト!

 

北木島 ノースデザインプロジェクト 釣り キャンプ

 

町おこしと同じように島おこしのプロジェクトです。

2名のアーティストが2ヶ月間島に滞在します。

そして最後に展示会を開きます。

 

アーティストの素晴らしさを島の魅力を

島以外の方たちに知ってもらい、

また、島に訪れて島を活性化させるのが目的です。

 

スプレーアーティストの保元宏和と

映像作家の吉川寿人が参加しました。

30点の絵画と3編のドキュメンタリーを作成しました。

 

展示日時:2014年3月15日~3月23日

場所:北木島北部

今日が最終日なので間に合わないのが残念です。

Sponsored Link

 

これを機に少し興味を持って、

ぜひ、旅行に行ってみたいと思いました。

ゆったりと散歩をする旅行もたまには良さそうです。

 

釣りをするならここ!

 

釣りスポットを開拓している動画がありました。

 

 

3つあります。

 

 

次が最後です。

 

 

島なので周囲が釣りスポットになりやすく、

ポイントが多そうです。

主に港から釣るのが良さそうですね。

 

岩が積み上げられただけの

沿岸部もスポットに良さそうです。

潮の満ち引きには港以上に注意が必要です。

 

投げ釣りがメインになり、

時には超遠投を狙うこともあります。

お子様と行く時には港がオススメスポットです。

 

動画のタイトルにもありますが、

狙える魚はメバル、カレイです。

他にもキスやベラが狙えます。

 

楽しく、安全な釣りを楽しんでください。

そして、ご飯には釣った魚を

堪能してください。

 

キャンプ情報!

 

北木島 キャンプ

 

キャンプ場は2つあります。

地図の北東方面、南西方面にあります。

島の反対側に位置しています。

 

・楠海水浴場・キャンプ場

100m程の海水浴場、キャンプ場です。

砂と水が綺麗です。

 

 

北木島 キャンプ 下浦海水浴場

 

・下浦海水浴場・キャンプ場(画像)

250m程の海水浴場、キャンプ場です。

更衣室、シャワー、売店があります。

 

キャンプ場が整備されていて、

用具の貸し出しも行っています。

こちらの方がキャンプするには良さそうですね。

 

昼に海水浴をして、

夕方からバーベキューやキャンプを

楽しめる場所ですね。

 

夏休みや連休を利用して楽しみたいですね。

北木島の魅力はまだまだありそうですね。

今後も魅力を調べていきます。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ