大分弁のしんけん、よだきいの意味は?大分出身の有名人に美人が!?

Sponsored Link

しんけん、よだきい

Yahoo! JAPANトップの今日のクイズで出題されました

大分弁です

それでは意味を調べてきましょう

しんけん:とても、めっちゃ

よだきい:つかれた、しんどい

標準語に直したら「めっちゃしんどい」といった感じでしょうか?

自分も大分には行ったことがないのでわかりませんが。。。

Yahoo!知恵袋ではさらに解説もありました

現地の方は

「しんどい」より「もっともっとしんどい」って時に使うそうです

さらに大分を調べてみました

大分出身の有名人を探していたらスゴイ美人さんがいました

男なので綺麗な女性に弱いのは許してください(笑)

 

○阿部真央

 

最新アルバム、シングルの「貴方を好きな私」のPVがありました

 

阿部真央

 

1990年1月24日生まれ

シンガーソングライター

大分県大分市出身

大分県立大分西高校の出身です

レコード会社はポニーキャニオン

事務所はヤマハミュージックアーティストです

Sponsored Link

幼少時代から歌うことやピアノをして音楽を好きだった

高校時代にギターを弾くようになりカバー曲をメインに路上ライブをしていた

高校1年で曲を作るようになる

高校2年の時に出場したフェスで認められ、地元のメディアや出演オファーが来るようになる

高校卒業後に上京し、ポニーキャニオンと契約し、2009年にメジャーデビューを果たす

ONE OK ROCKのファンでもあり、彼らのツアーに出演したこともある

休日はインドアな生活を送っている

シングル10枚、アルバム5枚をリリースしている

リリースに対してライブの数が多い印象を受ける

 

○畠中清羅(乃木坂46)

 

 

 

畠中清羅

 

1995年12月5日生まれ

乃木坂46のメンバー

ローカルアイドルCHIMOの元メンバー

こちらは現メンバーですね

2011年4月にCHIMOに加入

8月に卒業し、乃木坂46の1期メンバーに選ばれる

2012年に「ぐるぐるカーテン」でのカップリングでCDデビュー

愛羅(あいら)という双子の妹がいる

地元愛もあり、方言で話すことを貫いている

 

大分にも美人の有名人がいることがわかって方言以外にも知ることが出来て良かったです

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ