辻希美がなった無菌性髄膜炎症候群はどんな症状がでるの?予防法は?

Sponsored Link

辻希美

辻希美

 

元モーニング娘。の辻希美が

22日夜に体調不良を訴えて緊急外来で診察を受けました

診察の結果は「無菌性髄膜炎症候群」だそうです

数日間入院するようです

夫で俳優の杉浦太陽も「本人もかなり疲弊しているので

少しずつ回復に向かうように、家族全員でサポートします」

と自身のブログでコメントしています

2男1女の子供もいるので家事への影響も心配ですね

 

無菌性髄膜炎症候群

どんな病気なのか調べてみました

無菌性髄膜炎症候群

無菌性髄膜炎症候群の大半はウイルスが検出できなかったウイルス性髄膜炎と考えられている

そのため、症状など考え方はウイルス性髄膜炎が参考になります

髄膜炎の症状として

頭痛、発熱、嘔吐

挙げられます

くも膜、軟膜とその両方に囲まれた膜下腔の炎症のことを髄膜炎といいます

無菌性髄膜炎症候群

 

 

原因&治療方法

無菌性髄膜炎症候群

Sponsored Link

原因としては

感染症発生動向調査(IDWR)では今回辻希美がかかった

無菌性髄膜炎の85%はエンテロウイルスによるものだとしています

国内ではエコーウイルスとコクサッキーウイルスが原因であることが多いです

治療には

抗ウイルス薬、ステロイド、抗浮膿薬、NSAIDS(頭痛薬)、消化管機能改善薬

などの薬の投与をメインに行います

細菌による感染症を疑うため普通は入院して治療を進めていきます

髄液を採取し、その中の病原体の数などを調べて治療を進めていきます

無菌性髄膜炎症候群

 

予防

 

手洗い うがい

予防方法はこれといったものがみつかりませんでした

原因ウイルスとなりやすいエンテロウイルスに対する

有効なワクチンがないからです

そのため予防接種の手段がとれません

そのため日ごろからの

手洗い、うがい

が非常に重要になります

また、火を通した料理でウイルスをきちんと

殺菌することも対策になりそうです

これからインフルエンザの季節も来るので

手洗い、うがいを励行しましょう

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ