伊勢神宮のご神体とは何?写真や画像あるの?鏡?内宮と外宮にある?

Sponsored Link

伊勢神宮が式年遷宮で神様の引っ越しをしていますね
この機会に神様や伊勢神宮の事を
知るのもいいかもしれませんね

 

ご神体とは

 

ご神体

 

日本の宗教において神様が
宿るとされているものを指します
また、礼拝の対象になります

 

物以外にも古代からある社や注連縄で飾られるような
神の宿る場所もご神体といいます
霊峰富士もご神体の一つと言えます

 

伊勢神宮には内宮と外宮があります
内宮には八咫鏡(やたのかがみ)
外宮には真経津鏡(まふつの かがみ)
がご神体です

 

画像

 

八咫鏡

 

内宮に祀られている八咫鏡の画像はありました
三種の神器と言われ
非常に有名で由緒あるものだったんですね

 

真経津鏡の方は八咫鏡と同じように鏡です
しかし、それらしい画像がありませんでした
参考までに検索して出てきた画像を載せます

 

歴史の教科書などでもこちらの面はありますが
裏側の面はあまり見ることがありません
鏡面だから撮ってもしょうがないということでしょうか?
検索してもないので余計に気になります

 

三種の神器には他に
八尺瓊勾玉と天叢雲剣(草薙剣)
があります

 

八尺瓊勾玉
八尺瓊勾玉(やさかのまがたま)
「陽(日)」を指す八咫鏡に対して
「陰(月)」を表しているのではという説がある

Sponsored Link

 

 

 

天叢雲剣(草薙剣)
天叢雲剣(草薙剣)
熱田神宮の神体である

天皇の武力の象徴とされている

 

内宮

 

八咫鏡

 

内宮には八咫鏡が祀られています
明治の初めに明治天皇が天覧しました
その後は内宮の奥深くに奉置されたようです
そのため、最後に見たのは明治天皇ということになりそうです

 

神話では天照大神が岩戸を細めに開けた時に
この鏡で天照大神を映し、外に引き出した
そして世は再び明るくなったとされています

 

外宮

真経津鏡2

 

真経津鏡が祀られています
しかし、この鏡を調べると
内宮の八咫鏡の別名という情報もあります

 

「日本書紀」には八咫鏡のことが真経津鏡と記されているそうです

しかし真経津鏡に関する詳しい情報はあまりなく

正確なことは分かっていないのが現状のようです

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ