パナマ文書とはわかりやすく言うとなんだろうか?日本に関連するリストもあるのかなぁ。いまいち騒動がぴんと来ない!

パナマ文書 とは わかりやすく 日本 リスト

 

パナマ文書が
海外でリークされ、
著名人や有名企業の名前が書かれていて
大きなニュースになっています。

 

しかし、この文書が
いったいどんな内容で
どんなところが問題なのか
わからないということがあります。

 

そこでこの
パナマ文書がどのようなものなのか
調べてみました。

 

パナマ文書とはわかりやすく言うとなんだろうか?

 

パナマ文書 とは わかりやすく 日本 リスト

 

パナマ文書とは、
パナマ(国名)にある法律事務所が作成した、
機密文書です。

 

その内容とは、
資金調達や運用に関して、
極めて低い税率(もしくは0)の国や地域の金融機関を利用して
取引をした企業や個人について書かれています。

 

さらにわかりやすく表現すると
不当だが合法的に節税をしている
人や企業のリストということになります。

 

Sponsored Link

 

金融に関すること、
また機密が今まできちんと守られていたことから
非常に話が複雑に感じます。

 

自分も何度も読み返しても
かなり難しいなぁ
と感じています。

 

日本に関連するリストもあるのかなぁ。

 

パナマ文書 とは わかりやすく 日本 リスト

 

現在、分析が終わっていますが、
日本人にかかわるリストについては
情報が出ていません。

Sponsored Link

 

2016年5月に完全版が
公開されるので
その際にまた注目されると思います。

 

話も難しく、
日本人に関する情報が載っていないとすると
対岸の火事のように感じてしまいます。

 

しかし、実際のところは
どうなんでしょうか?

 

自分たちの生活に
直接的な影響はなさそうですが、
リストに載っている人物や企業への
イメージが変わってしまうのでしょうか?

 

パナマ文書 とは わかりやすく 日本 リスト

 

まだその真偽については
議論されている部分もありますが、
有名人では、
サッカー選手のメッシが載っています。

 

自分はサッカーが好きで、
メッシのプレーに
喜んだり驚いたり、
すごいサッカー選手だと思います。

 

今回、パナマ文書に
名前が載っていることを知りましたが、
マイナスのイメージを
持つことはありませんでした。

 

その点、自分も
パナマ文書がどういったものなのか
実感を持てていないのかもしれません。

 

いまいち騒動がぴんと来ない!

 

パナマ文書 とは わかりやすく 日本 リスト

 

パナマ文書の問題は、
節税などの税金対策や
金融の問題です。

 

しかも、かなり巨額の内容で、
超富裕層や大企業のお金の
流れについての内容のようです。

 

そのため、自分もそうですが、
現実味がなく、話についていけず、
ピンと来ていない部分が大きいです。

 

今後どのような騒動になっていくのかは
注目していきますが、
まずは理解やイメージを持つことが
重要だなぁと感じました。

 

追記

 

日本に関係する人物や企業の名前が
パナマ文書に記載されていることが
わかりました。

 

犯罪で得たお金を海外に流すことで
日本の操作を逃れようとして
利用することがあるようです。

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ