坂東三津之助さん肝不全で死去!訃報の読み方と意味!メール返信の例文

Sponsored Link

坂東三津之助の訃報がありました
お悔やみ申し上げます
それと同時に漢字についても調べてみました

 

坂東三津之助

 

坂東三津之助

 

昭和47年に九代目坂東三津五郎に入門しました
昭和48年3月に坂東みの虫と名乗り、
歌舞伎座「江戸の花」で初舞台に上がっています

 

平成13年1月に坂東三津之助に改名しています
脇役として活躍し
幅広い役柄を演じて才能を発揮しました

 

芸熱心で舞踊も得意としていました
小柄だが身のこなしが軽いので
江戸っ子の雰囲気がありました

 

目つきが鋭いため世話物の手先や
小悪党などの役が
似合っていました

 

国立劇場の歌舞伎俳優養成の
指導も行っていました
菊五郎劇団には必要不可欠な存在でした

 

肝不全

 

坂東三津之助

 

16日午後4時48分に
肝不全のために都内の病院で亡くなりました
51歳の若さでした

 

お通夜は21日午後6時から
葬儀、告別式は22日午前11時から
東京・東上野の徳雲会館にて執り行われます
喪主は妻の山田直美さんです

 

肝不全とは
何らかの原因によって肝細胞の機能が低下し
肝臓の機能が維持できなくなることで

 

意識障害、消化管出血
腎不全、腹水などの
さまざまな症状をきたした状態を指します

 

治療としては
毒性物質の除去、肝再生の促進
合併症への対策などが挙げられます

 

訃報

 

訃報

Sponsored Link

 

文字は見るけど読み方がわからない
「とほう」と読みそうですが
「ふほう」と読みます

 

意味

 

訃報 意味

 

「死去のお知らせ」
「人がなくなったので連絡します」
という意味があります

 

類義語に「悲報」があります
使い方としては
「恩師の訃報に接する」などがあります

 

メール

 

訃報 メール

 

メール連絡が普及したこともあり
訃報への返信もマナーが気になるところです
例文も交えながら紹介します

 

それに加えて、メールでのお悔やみは
マナー上では正式ではないことを
念頭においてください

 

件名は簡潔にまとめて内容がわかるようにする
OK:「○○よりお悔やみ申し上げます」、「お悔やみ申し上げます」
NG:「大丈夫?」、「Re:」、「件名なし」

 

本文は親しい相手なら会話調でも良いと思います
仕事上の相手には丁寧な言葉で
お悔やみの言葉を伝えます

 

仕事上のみで個人的な付き合いがない場合には
お悔やみ状の手紙を出すことは難しいかもしれません
また、いきなり商談というのも心が引けます

 

そこで、商用メールでも
冒頭でお悔やみの言葉を述べます
社外に出すときは少し堅い表現がいいかもしれません

 

気を付けたいのは
携帯などで機種に依存した文字は使わないことです
絵文字は機種によって表示も違うので注意が必要です

Sponsored Link

最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

アメフト選手の身体能力が半端じゃない!!

犬と猫がかわいすぎるww

短時間でリフレッシュ!!

恋愛心理テスト!!

スーパープレイ集!!

ちっちゃいおじさんはいた!?

このページの先頭へ